計測器が正しい基準で動いている事は校正で証明します

製造業においては様々なものが使われています

製造業においては様々な計測器が使われています。重さを図らなければならない場合は電子重量チェッカーからアナログの分銅を使用した計りまで様々なものが存在します。製造業においては様々なものをきちんと測定し、安定した製造を行い、常に良品を生産するようにしています。測るものは重量をはじめ温度、量、数量、サイズ、厚みなど様々なものに至ります。各製造業において最新のコンピューター制御によるものから、アナログで手作業するものまで様々なものが使われています。

製造業では測定に関わる機器を正しい水準で使用します

製造業では計測に関する機器類を良品を安定した基準で作り続ける為に大抵が使用しています。日本国は製造業などに対して良品を作る事求める一つとして国家計量法という法律を整備しています。これはきちんと測定結果が正しいものである事を、それぞれの測定内容において基準を設けて良品の製造に適合を求めているものです。製造業が普段使用している計測器は定期的に行う校正によってきちんと基準に準じて測定している事を証明しています。校正を行う期間は特に設定はされていませんが、多くの製造業では年に一度行う事を義務付けている会社が多くなっています。これはISOなどの資格の更新時期に合わせている事によるものと考えられています。

年に一度実施を行う事にあたって

計測に利用する機器類が正しく機能しているかどうかを確認する為の校正は自社で行う事も可能ですが、基本的には外部の機関や企業にお願いする事が多くなっています。一番手っ取り早いのが購入した機器類のメーカーに問合せする事です。基本的にこれらの計測に関わる機械を製造しているメーカーは国家規格に則った作業を行う事が可能であると認可を得ています。認可を得ているメーカーは実施はもちろん、その後にきちんと証明書を発行する事も可能となっています。証明書は場合によっては提出を求められる事もあります。特に欧州に製品を輸出する際には、製品を作る際に国家規格に準じた計測器を使用しているかどうかを問われる事があります。その際にはメーカーで発行してもらった証明書を利用する事が可能です。これらのメーカーは日本国内はもちろん欧米などの様々なエリアで通用する証明書を基本的には発行する事が可能です。これらの機器類を製造するメーカーは数多く存在します。メーカーによっては自社商品はもちろん、他社商品もきちんと校正を行ってくれるメーカーもあります。実際に様々な機器を取り扱っている製造業社は一度、実施に関して可能かどうかをメーカーにまずは問い合わせてみる事がお勧めです。